2017/06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


 すっかり桜も散って春本番といきたいところですが、なんなんでしょうかこの寒さは?
まあゴールデンウィークあたりからあったかくなるのかな。
北千住は4月からいよいよ東京電機大学がドカーンとやってきました。
周りの街の様子もだいぶ様変わりしていってますが、まだ最中と言う感じでしょうか。
どう変わっていくのか楽しみです。
我々ミュージックライン千住も9月に2日間に渡っての開催が決定しました!
楽しみな出演者も決まりつつあるので皆様ご期待ください。
個人的には早めの五月病かな?
楽器いじる時間が欲しいっす。


 ここ数年で周りのお店もだいぶ様子が変わって、協力してくれていたお店で無くなったところも数箇所。
昔からのお店もいろいろと様変わりしたところも。
それにしてもまさか「加賀屋」さんが明け方まで、しかもほとんど年中無休になるとは。
嬉しいかぎりではあります。
いや〜真夜中のホッピーは効きますなあ〜。


 以前に参加していた「COSMIC SOUL」。
別に閉店したわけではなく店主だったコウヂが去年九州の奥の方に移住したので店主が代替わり。
よって変わりに姉妹店の「わかば堂」が参加ということに。
それにしても今彼は向こうで自治体に雇われ町興し的な事をやってるそう。
ん〜コウヂらしいスケール感ですなあ。
そういう生き方もあるのだねえ。
一緒にこちらからも何人か移り住んじゃったってんだから凄いよね。
北千住に居なくなったのは個人的にはかなり痛手だったけど、本当に面白い、将来楽しみな人物であります。


とにかく 限られた時間&予算ではありますが、まだ細々と協力店巡りをしております。
回りきれないお店には本当に申し訳なく。。。
確定申告もあるのでこの時期かなりタイトなんです。
そして昨晩もお店Cubを閉めたあと「BAOBAB」さんへポスターを渡しに。
チラシは出来たての時にすでに渡してあるので。
でもいいもんですよお店の人たちとの会話もめったに行けない分新鮮で。
おいしいお酒と食事もあるしね。
ただ体力は相当消費しますがね。
夜中2時のガーリックトースト、次の日のニオイがかなり気になります。


思いっきり久しぶりに元千住にあってMLSの参加店でもあった「CRAWFISH」のホームページを覗いてみてびっくり?!、ジェイク入院してるんだあ。
しかも今日手術だって。
幸い大事には至らず数日で退院出来るそうなので良かった。
それにしても大変だよなあ〜。
同じ自営業としては身につまされますが、キャロルが頑張ってるようで。
本当に最高な組み合わせ、ジェイクは素晴らしいパートナーに巡り合えたとつくづく感じとります。
何は無くとも体が資本、お大事にしてください。


クローフィッシュHP http://crawfish.jp/


 隅田川花火大会、よかったですねえ。
お店のテレビで(しかもアナログ)見ただけなんだけど。。。
やっぱりこういうのって必要なんだなと。
家の近所の公園では盆踊りもやっていて、やぐらで子供たちが太鼓を。
周りを浴衣姿の年配の人たちが3重ぐらい取り囲んでの踊り。
ようやく来たいつもの夏。
がんばりましょう。


 先週末からかなりなイベント続き。
まず金曜日はお店のライブ。
今回は3バンドのイベント的なライブで賑やかな楽しい夜になりました。
初の顔合わせもあってそれぞれの交流も生まれ次に繋がる良いライブでした。
そして土曜日はお店を臨時休業して知人の結婚パーティー。
自分は何と司会です。
久しぶりの赤坂「クローフィッシュ」でプロのミュージシャンも参加し、様々なセッションも繰り広げられ大いに盛り上がりました。
ちょっとウルッとくる場面もあり参加者にも忘れられない夜に。
二次会は北千住に戻りCubでかなり遅くまで?
自分も含め参加した人はほとんど記憶が薄いに違いない。
明けて日曜日、「すみだストリートジャズフェス」に。
ジャズバス楽しかったなあ。
バスの中で演奏しながら街を周回する。
映画「真夏の夜のジャズ」を思い出しました。
道行く人や隣の車まで注目してたな。
とにかくこのイベント想像以上に規模が大きく、そして大量のボランティアスタッフもそれぞれに楽しんでいる様子でかなり画期的。
何せ30会場強で出演者も300人以上らしい?!
少ししか見れませんでしたが、本当にすばらしいイベントだったと思います。
さぞかし大変な思いもしたと思いますが行政、会社、お店、個人がこれほど一体になるとは。
参加された皆様お疲れ様でした!
ってな感じでいろいろいい思いさせていただきました。


 かなり厳しい暑さが続きます。
自分はシャツなど着る前に内側にスプレーする冷却グッズで対応してます。
結構効果が長続きするよん。


日曜日、 親戚のお通夜で茨城から戻ったとたんに友人の訃報。
ほんとに突然死で月曜日のお通夜も何かドッキリカメラなんじゃないかと。
会場は越谷市斎場というかなり辺鄙なところにあって、田んぼが広がる道中は霧雨でかなり幻想的。
でも幻じゃなく現実でした。


 長い間空き家だった秋葉原のコンピューター館跡。
最近おたくビルとして生まれ変わることに。
そしてあっという間に無くなってしまったジーンズメイトのビルも同じようにおたくビル。
改装するラジオ会館は違う場所にかなりの増殖ぶりでいつの間にか増えて、まあラジオと言いつつもほとんどがフィギアなどのおたく物の店。
海外からの観光客はほとんど居なくなってしまったのも重なって電気街秋葉原はいよいよ変わって参りました。
そして久しぶりに夜の北千住を徘徊するとこれまた新しいお店がかなり増えてる?!
その中で面白いのはハンバーガーを扱ってる店がかなりある。
そうか北千住=ハンバーガーの町になる日も近い!?
時代は変わります。